地方学生必見!! 東京都内で無料で就活ができる方法が!?

地方学生の皆さん。

距離と費用の問題から、東京で働くという夢をあきらめていませんか!?

そんなあなたに、東京都内で無料で就活ができる方法を紹介いたします。

東京での就職が夢という方はぜひ、こちらの記事を見ていただければと思います。

 

就活において、地方学生の皆さんが直面する大きな問題は、「金銭問題」と「情報格差」だと思います。情報格差を埋めるために、上京をしようとしても

金銭面の関係で、何度も足を運ぶことはできないでしょう。

就活実態調査(17年卒)によると、就活費用の全国平均は約16万円。地域別に見ると、

関東学生の平均費用が約13万円であるのに対して、地方学生の平均費用は約19万円と1.5倍程の差があることがわかっています。そのため、地方学生の方は、志望している企業の説明会やインターンに参加する回数が減り、都内の学生に比べて不利になってしまいます。

 

でも、安心してください。東京都内で、無料で就活ができる方法があるんです。

これを知っていれば、あなたの就活もより充実したものとなり、都内の学生にも

引けをとらない就活生となるでしょう。

では、その方法とは、、、

就活シェアハウスを利用することです!

 

就活シェアハウスとは、「地方就活生のため」のシェアハウスです。

名前の通り、シェアハウスの形態で、ドミトリーまたは個室に共用のキッチンや水回りが付帯しています。

 

特徴として、宿泊費が格安であることが挙げられます。無料で利用できる場合も多く、交通費がかかってしまう地方学生にとって嬉しいサービスです。

また、普通のシェアハウスとは異なり、利用者が就活生に限定されているので、同年代の就活仲間と一緒に暮らしながら情報交換もできます。

 

 

 

この就活シェアハウスの中でも、私が一番おすすめするサービスは

『ジョーカツ』です。

ジョーカツは、地方に散らばっている挑戦者たちを全力で応援する新しい就職支援サービスとなっています。

特徴としては、

➀無料で泊まれる個室完備の就活シェアハウス

②東京までの交通費→15000円を補助

➂首都圏成長企業の採用担当者と直接会える

④地方学生のためのオンライン就活

⑤地方から上京を目指す仲間との出会い

大きく分けて、この5つがあります。

 

1つ目の特徴は、東京都内にある無料で泊まれる就活シェアハウスということです。

都内で8カ所・合計120部屋あり、洗濯機や炊飯器、シャンプーやドライヤーなどの

設備が充実しています。また、全棟WiFi完備のため、就活の情報をいつでも調べる

ことができます。

 

2つ目は、利用条件はありますが、就活のための費用として、地方から東京への交通費(電車・飛行機・バスなど)を、一回のみですが一律15000円支給されます。

金銭面で不安がある地方学生にとっては、とても嬉しいサービスです。

 

3つ目は、各企業の人事担当の方と食事をしながら話すことができるイベントがあることです。合同説明会よりも気軽に交流ができるため、人事の方と仲良くなれるだけでなく、より自分自身が働く将来像を明確にできます。

 

4つ目は、キャリアアドバイザーによるオンライン就活対策面談を受けることができることです。面談を通して、自分に合った企業の紹介やオンライン面接やWEB選考の悩みのサポートを受けられます。

最近では、オンライン面接を実施する企業も多いため、環境に慣れるためにも良いサービスです。

 

5つ目は、地方から上京を目指す仲間との出会いがあるということです。

地方からの上京をする学生にとって、仲間がそばにいるというのは、とても大きな強みです。就活の情報交換だけでなく、悩みを相談できる身近な存在です。

 

この記事では、就活シェアハウスについて紹介しました。

地方学生にとって、非常に利用価値が高いサービスなので、積極的に利用して、志望している企業の内定に近づいていただければと思います。

 

就活支援サービス 『ジョーカツ』

jo-katsu.com